交通安全


暑い日中が続きます。

息子の通う学校のPTA活動で、下校の見守りに行ってきました。

 

指定された交差点で黄色い旗を持ち、下校してくる子供達の様子や、信号を無事に横断できるかを見守りました。

 

気温が30度を超える厳しい暑さの中、顔を真っ赤にした小学校1年生、2年生が下校してきました。

 

「こんにちは、暑いね。」

「さあ、気をつけて帰ってね。」

と、声をかけると。

 

「誰のお父さん?」

「帰ったらいいモノ買いに行くんだ」

と元気に返事をしてくれました。

 

たくましいなぁ、暑さに負けないで頑張って歩いている。

後ろ姿が小さくなるまで見送りましたが、とにかく、暑い!!

近くのコンビニに一時避難。

冷たい飲み物を手に入れて、見守りを再開。

その後も20〜30分立っていましたが、下校してくる児童は無く、暑さにギブアップ!?

車に乗り込みクーラーで急速冷房しましたが、頭から流れ落ちる汗が止まりません。

皆さん、暑い中の外作業、活動の際は熱中症にならないよう十分にご注意ください。