将棋


藤井聡太四段、すごいですね。

息子も「藤井四段、藤井四段!」と連勝記録に興味津々でした。

 

うちの息子は学校が終わると、児童館に行っています。

児童館では「おりがみ教室」「卓球教室」「オセロクラブ」など色々なイベントがあり、その中に「しょうぎクラブ」もあります。

「しょうぎクラブ」では、うちの息子はコマの動き方を理解した…か?のレベル、将棋を指すには程遠い状態です。

 

そんな息子が興味を持った「藤井四段」

これはチャンスと思い、将棋セットと将棋の入門書を用意しました。

 

今のところ、漫画の入門書の絵に興味があるようで、しばらくは寝る前の絵本代わりです。

その内、内容も理解できるといいなと思いながら読み聞かせをしています。

 

そういう私は、将棋、全然自信がありません。

 

子供と一緒に上達できればと密かに願っています。

 

(小さな声で)頑張るぞ〜!!