マッサージの講習会


某居宅介護支援事業所から「マッサージの講習会」の依頼をいただきました。

6月の中旬に事業所へ出向いて講習会をしてきました。

 

今回の参加者は訪問看護の看護師さん5名。

定期的に行なっている勉強会ということで、アットホームな雰囲気で講習会が始まりました。

 

⚫︎ 利用者様に行うマッサージでの注意点

⚫︎ マッサージで困っていること

⚫︎ 実際の症状に合わせたマッサージ方法

を教えて欲しいとのこと。

 

さて、

前半はマッサージの基本的な考え方の勉強です。

⚫︎ あん摩、マッサージ、指圧のそれぞれの特徴

⚫︎ マッサージ刺激が体に及ぼす作用

⚫︎ マッサージの刺激量

⚫︎(余談で東洋医学の話)

などなど、時計をみたら結構時間が経っていました。

参加者された方が熱心に聴いてくださったので、つい喋りすぎたかも…。

 

さあ、

後半は実技。

マッサージは身体で覚えるのが一番。

参加者皆さんの身体を実際に押して、力加減や刺激の方向などを体験していただきました。

1時間強と短い時間でしたが、マッサージの良さをわかっていただけたかな…。

 

私自身、久しぶりの講習会でしたが、楽しい時間が過ごせました。

改めて、自分は「マッサージが好きなんだなぁ」と再認識できました。